2022年8月の記事一覧

「キャンプだぞ!」 part3

 

 

キャンプ2日目は

早起きの子ども達の

アスレチックから スタートです。

 

 

 

 

まだ、体が起きてないけど

とにかく 登ってみる

 

 

 

やっぱり 早起きは 気持ちがいい!

 

 

 

「ちょっと 怖いけど 登ってみるね!」

 

ねむいけど  「朝ごはん最高!」

 

 

 

「バナナもおいしい!!」

 

 

「食べたら・・もう帰るんだよね!」

 

 

「荷物を持って  忘れ物ないよね!」

 

「バスが来たから  並ぼう!」

 

 

 

「楽しかった キャンプ !!  また、来るね!」

 

楽しかった

2日間 沢山の事を自分たちで チャレンジしました。

「何が一番楽しかった?」 「温泉!」 「川遊び!」 「テント!」

一人ひとり 心に残つたことは 違うけど・・・

それぞれの お・も・お・で・になるといいね!

「キャンプだぞ!」 part2

いよいよ夕飯作り

身支度をして・・・

 

 

今日の献立は、

お好み焼・牛丼・ミートソーススパゲッティ

ほら・・ミートソースできたよ!!

 

 

紅ショウガの準備もできた!

 

 

お好み焼き おいしいよ!

 

夕飯のかたずけも  みんなでしっかりできました。

 

 

さあ~お楽しみの は・じ・ま・り です。

 

 

 

自分たちで作った 布の前で ♪ ダンス ♪ ダンス ♪ ダンス ♪

 

花火も楽しみました。

締めくくりは 温泉 ♨

温泉の後は、

 美味しい~ 美味しい~ アイスクリーム 

 

美味しかった!

歯磨きして・・・

おやすみなさい  

もの凄いスピードで 一日が終わってしまいました・・・・・

何が一番楽しかったかな?  

明日も楽しみだね !

「キャンプだぞ!」 part1

5歳児 「バオバブ組」のキャンプがありました。

昨晩からの雨の影響で、川が増水している…

そこで、最初はプラネタリウムへ

夏の星座と恐竜のお話・・・

気分はテラノザウルスで、いざキャンプ場へ

 

 

まずはお弁当で腹ごしらえ・・・

「あっ・・川で遊べそうだよ」

「ライフジャケット・・早く着ないと!!」

ライフジャケットの装着は何度も練習していたので・・

 早い 早い 「準備 OK 遊ぶぞ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川遊びの後は、キャンプの準備

「テントを運んで・・・」

 

 

「テントを建てて・・」

 

 

 

「 手作り ランプも 飾らないと 」

 

 

 

「それから…これも飾る!!!」

「みんなで染めたの!!」

何になるかは・・お・た・の・し・み・・

 

 

 

これで 準備完了

これから 夕食に準備に・・どうなることか?

楽しい 夜になりそうです。

「これ!なあに?・・・」

畑の中に何かしら・・巨大なものが

「これ!なあに?・・」

「包丁で切ってみよう」

「あっ・・きゅうりだよ」

「手に乗せると冷たいよ」

 

「あなが開いてるから・・向こう側が見える!!」

 

 

「おなかも きもちいいよ!」

 

 

「ほっぺも  きもちがいいよ・・・」

 

 

 

「そうだ!・・ママがこうやってパックしてたよ・・」

 

 

「せんせい~! きゅうりパックしてあげる!!!」

「わたしも 片目だけパック!!」

 

 

巨大きゅうりで たのしい時間が過ごせました。

子ども達の 自由な発想  大切にしたいですね。

次は、どんな遊びになるかな・・・・た・の・し・み・