2022年3月の記事一覧

あれから11年

東日本大震災があった3月11日
今年は4.5歳を中心にお話をしました。
今日だけではなく、今週何度か繰り返し。

先生たちの実体験や、絵本や写真を見ながら、
どんなことがあったのか、何が大変だったのか
しっかり耳を傾けていました。

中にはお迎えに来たお家の方に
「震災の時何してたの?」
ときいてみる子もいました。

今日は、外でご飯を炊いてレトルトカレーを
ちょっとだけかけたご飯を食べ
「震災の時、火使えないのに料理大変だね」
「水出ないなら喉乾いたらどうするんだろ」
など、ちょっとのカレーを食べながらも
色々なことを感じていたようです。

午睡明けには、地震の時間に合わせて黙とうも。