「新米パーティーの準備」脱穀・もみ取り・精米 編

みんなで稲刈りした。稲を園庭で乾燥し・・・

お米になるまで 頑張ってみました。

「これどうやったら 食べれるの?」

「どうしたら お米になるの」

「前のバオバブさんは、牛乳パックでなんかしてた!!」

「ちゃいろい入れ物と ボールも使っていたよ!」

そんな訳で まずは牛乳パックで脱穀にチャレンジします。

 

 

稲穂を牛乳パックに入れて パックの口を閉じ 柄を引っ張ります。

 

 

これでいいかな?

 

 

次はすり鉢に入れて  ボールでゴロゴロすると

なんと・・もみが取れて 玄米に・・

 

 

 

 

3歳さんも4歳さんも5歳さんも みんなぐるぐる ぐるぐる

 

次は近くの精米所に持って行き

精米です。

 

「すごーい 黄色いお米が  白くなって出てくる」

「魔法の機械だね」

普段食べている。お米になるまでの一連の課程を知ることが出来た子ども達。

「お米になるまでは・・大変だったね」の声も聞こえてきました。

楽しいパーティー お米で何を作るのか 楽しみですね。