『カルデラの火山丘!  ”荒雄岳”に登ったよ!!』 ~バオバブ組~

登山2座目は”荒雄岳(984m)”

少しお天気が心配でしたが

流石、バオバブパワー!!見事に回復です。

登山口までの林道も長いので、なかなか精神的にキツイ所もありますが子ども達は余裕で登ります。

所々に倒木があり、ちょっとしたアスレチックフィールド。

道幅も細くて平たんではありません。

様々な課題が子ども達の行く手を阻みますが、よく考えて見事にクリアしていきます。

結果は”全員登頂成功!!”

やっぱり集団の力は凄いね!

一人ひとりの体力は勿論ですが、体のバランス感覚や集中力、

全身で感じるたくさんの刺激による心身の変化はそれぞれ異なります。

自分の身体と向き合い、もう無理と判断する子もいておかしくありません。

その時には無理に登らなくてOK。それがバオバブ登山です。

登山道に落ちていた可愛いドウダンの花を見つけた子が・・・

「小さなコップみたい。アリさんのコップなんじゃない?!」

ギンリョウソウを発見すると・・・

「山にチンアナゴいた!!」

熊の爪痕を見て・・・

「熊さんとお友達になれたらいいのになぁ・・・。熊さんにおんぶして木の上に行くんだぁ。メッチャ気持ちいいだろうな~!」

本当に素敵な言葉がどんどん出てきます。

最後に下山する途中の言葉。

『今日は絶好調で!最高で!特別な一日だった!!』

うんうん。

今日を作ったのはみんなだよ!

みんなで特別な一日にできたね!!

おめでとう!!!!!